PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第18話 流れのまにまに浅野川の燈ろう流し

チャララ~(何かムーディなジャズの音楽だと思って下さい)
カエル君浅野川
「夜風が肌(粘膜)をすり抜けていくぜ。中の人、俺にバーボンのロックを」



「・・・・カエル君。何やらダンディーな雰囲気を醸し出そうとしてるけど所詮はカエルだから・・・」
「ひどいよ!カエル差別発言だ!」

「ところで本日僕たちは何処にいるの?」
「今私達は金沢百万石まつりの協賛イベント「加賀友禅燈ろう流し」に来てるよ。浅野川の天神橋から浅野川大橋にかけて、金沢の伝統工芸である加賀友禅の模様が描かれた灯ろうが流される、まさに花鳥風月にふさわしい光景が見られるんだよ」
「へーだからなのか、見物人も沢山だね」
「百万石まつりは金沢の一大祭りだからね、全国からも観光客が来るんだよ」


浅野川沿いの主計町には「百万石まつり」のちょうちんが店先を飾る
ちょうちん


浅野川はガス灯の優しい明かりが
ガス灯


「カエル君、そろそろ燈ろうが流れてきてるよ」
「うぁーすごい数の燈ろうだね、中の人、中の人。あそこの素敵な橋の上から写真を撮りたいです」
「『中の橋』だね浅野川には風情のある橋が多く架かっているからまた写真を撮りにこようか」


中の橋にはカメラを構えた大勢の人
中の橋


中の橋から燈ろうの灯りが水面に明かりを灯す
中の橋の上から


中の橋で燈ろうはすべて回収される。燈ろうのたまり場
燈篭のたまり場


「燈籠がゆるやかに流れてまるで時がゆっくりと流れてるみたいだね」
燈篭
「浅野川は別名「女川」と言われていてね、静かな流れが特徴なんだよ。浅野川の流れのゆるやかさがあってこの情緒豊かな光景を作り出しているんだね」


「どうだったカエル君?」
「良かったよ、また来年も来たいな」
「うん今回燈ろうの写真を30枚近く撮ってピンボケせずにまともに撮れてたの1~2枚だったからね。本当はもっと燈ろうの写真ブログにも載せたかったんだけどね」
「打率0.03か・・・来年は頑張りマス」


◎おまけ 帰るついでに立ち寄った東茶屋で見かけた人形(ちょっと怖い)
人形











にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| カエル君のフォト日記 | 15:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとだー

本当に近いところに居たみたいですね^^

というより、素敵な写真が一杯だぁ~
って感じです☆

最後の写真も印象的だけど、、この写真は東茶屋街のどこ
なんだろう^^; 気になります。

| のぶっち | 2011/06/09 22:24 | URI | ≫ EDIT

あの日はカメラを持った人が大勢いましたからね。分かりませんね。
でもカエルを出していたのは私だけだったと思います。

最後の人形の写真は東茶屋街のメイン通りにありましたオブジェ?

| ミツキ | 2011/06/10 11:41 | URI |

ミツキちゃま、アチコチお出かけしてるわね~ いいなっ!
灯篭流しのお写真、どれも本当に素敵。
うっとりしちゃう。。。
毎年、行こう!と思いながら、何故か行けてない。。。
来年こそは、絶対に行くぞ!
カエル君と会えるといいなぁ~♪

| prettypine | 2011/06/10 22:08 | URI | ≫ EDIT

こんばんは^^
チャララーなジャズ・・うん、カエル君ダンディに決めてるね(笑)
灯篭流しの浅野川は、女川というだけあって
しっとりと、いい風情ですね~。
灯篭のたまりの写真は、、ちょっと異彩を放っていてとってもステキ~♪

| conamama | 2011/06/10 23:38 | URI | ≫ EDIT

>prettypine さん

燈ろう流しの日は人が多くてカエル君を登場させるのに戸惑いが(笑)

燈ろう流しは素敵ですよーだいたい平日の夜なのでちょっとスケジュールがきびしいですが来年はぜひチャレンジしてみて下さい。

| カエル君 | 2011/06/11 17:04 | URI |

>conamamaさん

PENで夜撮影するのが難しいと実感させられた日でした。
もっといっぱい撮ったはずなんですがね。三脚必要です。

夜風も涼しく本当にしっとりとしたいい風景でしたよー

| カエル君 | 2011/06/11 17:07 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://frogdephoto.blog29.fc2.com/tb.php/29-cf558d82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

