PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第16話 カエル君とカメラサークル

「カエル君。今日はカメラサークルの日だよね。提出する宿題の写真は出来たの?」
「うん。ばっちりだよ」
「今回の宿題はどんなお題だったの?」
「物が持つイメージってあるよね。たとえばリンゴだと甘いとか美味しいとか、そのリンゴを撮る際に似たイメージの物と組み合わせて撮る事によって(例えばリンゴとバナナとか)本来のイメージがさらに増幅されたり、逆にわざと物のイメージから離れた物と一緒に撮ってみると(例えばリンゴと機械とか)それによって物本来が持つイメージが変わり、写真にインパクトやストーリーが生まれてくる。とにかくイメージを考えながら『物』にこだわった写真を撮ってくるっていうのが今回の宿題だったのさ」
「イメージが掴めず悩んてだようだね」
「もう悩んだ悩んだ。ウェルテルさん並に悩んだよ」
「ウェルテルさんの苦悩をそんなレベルと同等にされたらゲーテも心外だと思うよ」
「『物』といっても何を題材に撮ろうかとかどんなシチュエーションにしようかとか・・・カエル種立大学に入る時の受験勉強の時並みに頭働かせたよ」
「ええっ!カエル君大学でてるの!?」
「院まで行ってます」
「ええっ?!(インテリカエル!?)」

↓カエル君が撮影して提出した作品

バラと砂浜という違うイメージを組み合わせる事によって不思議な世界感が出ればいいと思った
バラと砂浜

手から零れる水滴と水、同じ水で形が違う事、印象が変わる事を表したかった
水玉

なんかこんなのあったのでなんとなく・・・機器類の中に異色のカエル君の組み合わせ
機械とカエル君


「カメラサークルではみんなの撮ってきた写真を見せ合ってプレゼンをしたり感想を言い合ったりするんだよ」


作品についての討論会に参加するカエル君
討論

これが先生の作品達。やっぱり何かが飛び抜けている。素晴らしい!このまますぐ商業用として使えそう。
先生の写真


「僕の作品も一応褒められたよね」
「良かったねカエル君。ひと気の無い海にわざわざ出向き砂にバラの花をつき立てて砂浜で寝転びながら撮影する人間ひとりとカエル一匹の図という奇行を冒してロケに行った甲斐があったね」
「うん。あれは他の人が見たら「不審者」以外の形容詞が思いつかない有様だったよね。通報されなくて本当に良かったよ」


みんなの作品集。どれも撮ってきた人の個性が出てる
みんなの写真

「はぁーみんな上手いねぇー」
「井の中のカエルは大海を知りて己の小ささを知るんだよ。上手い人に刺激を受けて自分の糧にしながら上達していかないとね」
「もっと頑張るぞー!」
「その意気だよ、カエル君。じゃ一息いれようか。コーヒータイムだよ」
「待ってました!!みんなが持ってきてくれるお菓子美味しいんだー。毎回このお茶会がメインと言っても過言じゃないよ」
「カエル君。いったい君は何しに来てるの?」

みんなからの持ち込みのお菓子を頂くカエル君。いつもありがとうございます。byカエル君
カエル君とお菓子
スポンサーサイト

| カエル君のカメラ修行 | 11:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しそう

サークル活動楽しそうですね(^.^)

自分の作品を見てもらって、意見をもらったり
人の作品を見て意見をいったりすることで、新たな
発見とか感性が生まれてきていいですよねー。

楽しそうです♪

それにしても・・・カエル君の作品も見事じゃないですか!
特に、指先から滴る水の作品なんて特に素晴らしいと
思います。

| のぶっち | 2011/05/19 12:54 | URI | ≫ EDIT

>のぶっちさん

他の人の作品を見るのは本当に刺激になります。
自分には無かった引き出しを開けられたようで。

水滴の写真はひたすら指から水をたらし続け撮りました。
シャッタースピードと露出を何度もいじったかと
それでもまだばちっとピントは合いませんでした。
でも褒めてくださってうれしいです。

| カエル君 | 2011/05/19 20:49 | URI |

先日もお疲れさま~^^
今回の宿題・・ほんとうにヘトヘトになったよん。
あれこれ、考えれば考えるほどヘンテコな写真になってしまう・・(汗)奥深いねーー。
けど、ほんとうにお互いの作品を見るのって、刺激的ですね♪
これからも、、PEN子同士いろいろ教えてくださいね~。
ちなみに、、「水滴」実験したけど・・うまく写らないよ・・ショボン(笑)

| conamama | 2011/05/20 13:09 | URI |

>conamama さん

本当にお疲れ様でした。私も考えるの苦労して・・・
でもみんな良い作品でしたよね。すごいためになりました。

これからもPEN仲間で頑張りましょう。
水滴はひたすら10分間ぐらい指から水たらし続けてやっと撮れたものです。でもピントがバチっと合わない(泣)

| カエル君 | 2011/05/20 21:54 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://frogdephoto.blog29.fc2.com/tb.php/25-f0c3f9b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

