2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第21話 あじさいの唄

「やっほー今日僕達は卯辰山の菖蒲園に来てるよーって、あれデジャブ感が・・・去年もここに来たよね。中の人の行動範囲の狭さが露呈したような気がするよ」
卯辰山の菖蒲園
「同じ場所でも同じ景色を見たとは限らないんだよ。今、この現在、この想いで見た風景は今日だけのものなんだよ!カエル君」
「う・・・うん。なんだか押しきられた感じがするけど菖蒲がとっても綺麗だからまあいいか」
「カエル君が単純で・・・いや分かってくれるカエルで良かったよ。じゃ今年も写真撮ろうか」
「よーし、撮るぞー」


未だにショウブとアヤメの区別がつきません。
しょうぶ?アヤメ?



「ふぃーこうやって藍色を眺めていると心落ち着くなぁ。日本人の血がそうさせるのかなぁ」
心の俳句
「(日本・・・人・・・?)日本の伝統色にも菖蒲色、杜若色があるからね。昔から日本人に親しまれてきた花なんだね。」
「一句詠みたくなってきたよ。《しょうぶえん、いろとりどりで、きれいだね》」
「それただの感想だよカエル君」

「この卯辰山菖蒲園には菖蒲やアヤメの他にもアジサイが咲いているから今回は紫陽花も撮ってみようか」
「はーい」


アジサイの路
あじさいの路


青色は緑に映える
あじさい


小さな藍い花の集合体「あづさあい(集真藍)」が名前の由来だそうで
あじさいのゆらいは?


カエル君アジサイの前で
あじさいの前で


「これはまだ咲き始めの紫陽花かな?」
ガクアジサイ
「カエル君。これは「ガクアジサイ」って種類の紫陽花でこれで咲いている状態なんだよ」
「へー額縁のように花が取り囲んでいるね」

「ところでカエル君。アジサイが紫や白、青やピンクと色んな色があるのはどうしてだか知ってる?」
「うーーーん。あっ!性格とか・・・?」
「えっ・・・性格!?アジサイに?」
「なんだか、青い花びらのアジサイは深窓の令嬢って感じ。大人しいからだね。白い花は無垢な美少女。ピンクの花はツンデレ少女だね「べ・・別にあんたの為に咲いたんじゃないんだからねっ///」って感じかな」
「カエル君、アジサイに萌え属性つけちゃったよ」












にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

| カエル君のフォト日記 | 21:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

