2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第9話 梅雨はずっと俺のターン!

「ヤッホー!本日は金沢の卯辰山にある菖蒲園にやって来ましたー菖蒲が見事に咲いてるよー」
カエル君菖蒲園に出没
「カエル君、テンション高いね。」
「うん。梅雨は僕のオンシーズンだからね!水たまりとか見かけると思わず飛び込みたくなっちゃう!」
「やめてカエル君!中の綿が濡れちゃう」
「え・・・綿?」
「え?」
「え?」


「それはそうと菖蒲綺麗だね。この卯辰山の菖蒲園には花菖蒲が100種類、20万株もあり、他にもアヤメ、カキツバタ、スイレンも植えられているそうだよ」
ギオラマモードで
「うん今日はほぼ満開で見頃だから一眼レフカメラを持った人も多いね。僕も撮るぞー」

「オリンパス・ペンのジオラマモードを使って撮ってみました」118843994.jpg
「面白い写真が撮れたね。オリンパス・ペンにはいろんなアートフィルターがあるから被写体に応じて色々試してみるといいかもね」

「バラ園のバラに引き続き花にピントを合わせて周囲はぼやけるように撮ってみたよー」
菖蒲3

菖蒲1

菖蒲2

「うーん、花に近づき過ぎるとやっぱりピントが合わないなぁ」
「仕方ないよカエル君。最初についてた標準レンズじゃ限界があるからね。」
「ねぇ中の人、中の人。花をもっと近くで綺麗に撮りたいので僕にマクロレンズを買って下さい。」
「カエル君・・・昔の人は言いました「弘法筆を選ばず」と。いい写真を撮るには良いレンズやカメラじゃないだよ。心意気だよ。心意気」
「ガーーン。・・・・ごめん、中の人。そうだよね、自分の技術の未熟さを道具のせいにしてはダメだよね。目から鱗だよ」
「そう、分かってくれてありがたいよ。決してお金がないから買えないんじゃないからね、うんマクロレンズ値段が高いからじゃないよ」
「(お金ないからなんだーーーー!)ガーーーン!」






にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

| カエル君のフォト日記 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

